• ホーム
  • サイトの上位検索に欠かせない被リンクの増やし方

サイトの上位検索に欠かせない被リンクの増やし方

色々なSNSのアイコン

アフィリエイトで収益を得るためには、まずサイトへの訪問者を増やすことが大切となります。
多くの人に自分のサイトを訪問してもらい、広告を利用してもらって初めて収益が発生するのです。
アクセス数を増やす鍵は、ファン獲得オーガーニック検索という2つの要素です。
自サイトのファンを増やすことができれば、リピート訪問をする人が増加し、結果としてサイトの収益がアップします。

しかし、ただサイトを更新し続けているだけでは、なかなかファンを獲得することができません。
まず最初に、サイトへ誘導するきっかけを作る必要があります。
オーガニック検索とは、Googleなど一般的な検索エンジンからキーワード検索を行うことを指します。
例えば化粧水の購入検討をしている時、その化粧水の名称や成分等で検索をしたことがある、という方は多いのではないでしょうか。
キーワード検索をして表示された検索結果の中から、自分の目的に合うページを開く、という流れでサイト訪問をする人の数は非常に多いとされています。
つまり検索結果ページの上位に表示されていれば、それだけで数多くのアクセスを得ることが可能となるのです。

上位検索を実現するためには、被リンクの獲得が重要だといわれています。
様々なページから被リンクを集めているサイトは、検索エンジンから高評価され、上位検索になりやすい傾向があるのです。
ここで重要となるのが、被リンクの獲得方法です。
どうすれば被リンクを多数集めることができるでしょうか。

一番大切なのは、訪問者にとって満足度の高いコンテンツを作ることだといわれています。
良いサイトを見つけた、と感じたユーザーは他の人にそのコンテンツを紹介したくなるものです。
こうした自然な流れを被リンク獲得に活かすためには、シェアボタン等の設置が重要となります。
サイト上にシェアボタンがあれば、ユーザーは自分が利用しているSNS上に、簡単にシェアが行うことができるのです。
被リンクの増やし方は、なるべく自然な形であることが大切だといえます。
ユーザーが満足し紹介したくなるようなコンテンツを作り、SNSや他ブログから被リンクを集めましょう。

検索エンジンは被リンクの数だけでなく質もチェックした上で評価を行っています。
効果的な被リンクの見分け方として、見るからに不自然なリンクには反応しないというものがあります。
ブラックハットSEOに代表される、不自然なリンクを増やしても意味がありません。
効率よくアクセス数を稼ぐためには、適正な増やし方で質の高いリンクを増加させ、サイトの評価を高めることが大切です。